リハスタ

   理学療法士による知っとくとためになる情報発信

<自己紹介>

学校を卒業後、現在勤めている回復期リハビリ病院に就職。そのままのらりくらり30代になり、いつのまにか理学療法科の科長に就任しています。


科長という役職はついていますが、セラピスト 兼 管理職というプレイングマネージャー的に毎日せっせこ働いております。


お酒が好きで、週末はお嫁さんと安いワインを飲んで、二人でほそぼそと暮らしています。


趣味は、ツーリング。あまり手入れはできていませんが、大型を1台持っているので、しまなみ海道なんかを走っています。

<保有資格>


国家資格である理学療法士。当時の厚生労働大臣は、なつかしの舛添要一。

f:id:physicalkun:20180819134800j:plain

呼吸療法認定士:あまり主だった活動はしていませんが、それなりに院内では呼吸療法認定士の資格を持っていることが広まっているので、ちょくちょく相談されたことに対してアドバイスしたり、院内で看護師を対象に勉強会を行ったりしています。

f:id:physicalkun:20180902184005j:plain


糖尿病療養指導士:脳卒中患者を担当することが多く、かなりの割合で糖尿病を基礎疾患に持たれています。糖尿病の病態も勉強し始めるとすごく興味深く、せっかくなので資格取得を兼ねてかなり勉強しました。業務としては、外来患者を中心に、医師から依頼が来た時に、運動指導などをパンフレットを使用して30分ほど行っています。少しでも、脳卒中の発症率減少に貢献できているといいです。


介護支援専門員:一時期法人内のデイケアで働いていることがあり、その時に取得しました。ケアマネの実務経験は一切ありません。介護分野も年々変化しているので、最近の流れは正直あまり把握できていません。


地域包括支援リーダー:国としては地域包括ケアシステムを打ち出して、地域ケア会議などに理学療法士の参画を期待していますが、私が住んでいる地域では地域ケア会議のシステムがまだ十分には確立されていません。私自身、地域ケア会議に参加したのは1回きりです。

f:id:physicalkun:20180902183602j:plain


介護予防推進リーダー:健康寿命の延長を目的に、地域に出て住民主体の通いの場づくりのために活動しています。年に5~6回ほど依頼に応じて、運動指導をしています。

f:id:physicalkun:20180902184208j:plain

<このブログについて>


目標としては1週間に1回の更新を目指していますが、その時々の仕事状況で更新が難しくなりつつあります。


内容としては、
①最近はまっているリハ栄養などの栄養に関する内容。
②呼吸療法認定士の資格を持っているので、資格取得に役立つ情報や呼吸療法認定士取得後の業務に関する内容。
③管理職なので、マネジメントに関して研修や本で得た役立ちそうな内容。
④個人的に使用しておすすめのアイテム、特に睡眠・疲労回復的な物の紹介。
⑤その他、個人的に気になったこと
などを発信していけたらと思います。

<今後の目標>


理学療法士としては、認定理学療法士(脳卒中)の取得。学会発表(現在データ収集中)、うまくいけば論文作成。


個人としては、ボロアパート暮らしなので、念願のマイホームの購入。


安いワインから普通のワインに昇格。

<お問い合わせ>

メールアドレスなどの個人情報は第三者に公開することはありません。

お問い合わせの内容によっては、返信までに日数がかかったり、返信いたしかねる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール
id:physicalkun
ブログ投稿数
142 記事
ブログ投稿日数
138 日
読者