きゃしゃーん理学療法士のリハメモ

きゃしゃーん理学療法士のリハメモ

気になったことの整理

ピップマグネループEXは肩こりに対しての最終兵器となりうるか!?個人的な感想。

ピップマグネループEX(磁気ネックレス)の個人的な使用感。


3ヶ月ほど前から、パソコンのデスクワークの割合が増えたためか、今まであまり気にならなかった肩こりに悩まされるようになりました。


医療業界で働いているので、肩こりの原因や対処法についての知識もあるにはあるのですが、やはり自分で実行するとなると、なかなか定着しないんですよね。


患者には、偉そうに姿勢の注意や自主練習を指導しているんですけどね。自分にはあまあまです。


そんなこんなで、マッサージに行ったり、嫁さんに揉んでもらったりでごまかしてましたが、どうにか楽にならないかなーと思い、色々探した結果、ピップマグネループなるものを知り、買ってみました。


買って3ヶ月ほど使用した感想を書いてみます。

ピップマグネループって??


ピップ株式会社が販売している磁気ネックレスです。ピップ株式会社で有名な商品といえば、ピップエレキバンの方が有名かもしれませんね。昔、CMが流行っていたような記憶があります。


ピップエレキバンは、バンソウコウに丸い永久磁石がついたものを肩こりなど気になるところに貼るという商品ですね。


どうしてもバンソウコウなので、肌に貼ってから数日経つと粘着力がなくなり、はがれてしまいます。


ピップマグネループは、シリコンのネックレスの中に永久磁石が入っているので、半永久的に使用可能です。

効果のメカニズム


そもそも肩こりはなぜ起きるのか、簡単な説明をします。


デスクワークなどで同じ姿勢の時間が多いことで、同じ筋肉がずっと緊張・収縮し続けることで、血流が低下します。


筋肉が収縮すると、筋肉の中に乳酸という発痛物質が蓄積されます。本来であれば、血流によって流されていきますが、ずっと筋肉が緊張・収縮し続けると、血流も滞るので、発痛物質の乳酸が流れず、筋肉内に留まります


そこで体が痛みを感じ、肩こりとなります。人間の体は、痛みを感じると防御的に力が入る作りになっているので、余計に筋肉が緊張・収縮し続けるので、さらに肩こりが悪化するという、負の循環に陥ります。


ピップマグネループが肩こりに良いとされているメカニズムは、磁気の力により縮こまった血管を緩めてあげることで、筋肉内の血流が良くなり、乳酸などの発痛物質の蓄積を防ぎ、肩こりの改善が期待できるということです。
f:id:physicalkun:20170919205621p:plain

使用方法


ネックレスをつけるだけ、ただこれだけです。お風呂に入る際やスポーツで気になる際は、ワンタッチですぐにつけ外し可能です。


水に濡れても大丈夫ですし、汗をかいたとしても、水ですすぐだけでシリコンなのでそこまで汚れは気になりません。


現に、私はお風呂の時も含めて丸一日中つけでます。


シリコンなので、装着している際の不快感もありません。重量は12gだそうで、微々たるものです。

値段


ピップマグネループとピップマグネルーEXの2種類があります。


何が違うか??磁力の強さが違います。ピップマグネループは55mT、EXの方は150mTとEXの方がおよそ3倍近い磁力となっています。


EXのタイプは2014年から販売され始めた商品のようなので、それ以前に普通のピップマグネループを購入されている方は、さらに効果が強くなったEXのタイプを試されてもいいかもしれませんね。


ピップマグネループEXがだいたい2000円前後といったところでしょうか。色は、ネイビーブルー・ブラック・ローズピンクの3色あります。


長さも45㎝、50㎝、60㎝の3種類あります。首の太さや、服からの露出具合で長さを検討してもらえばいいかと思います。


ちなみに私は、細身の男で50㎝を使用しています。



ローズピンクのみ60㎝のサイズはないみたいです、女性メインだからですかね?


ピップエレキバンの磁力MAXのタイプが12個入りで700~800円を考えたら、半永久的に使用できるピップマグネループが2000円前後で買えるってすごいお得だと思うんですけどね。


副作用


会社のHP上には、心臓ペースメーカ等植込型医用電子機器または脳脊髄液短絡術用圧可変式シャントなどの医用電気機器を使用している方は、使用しないでくださいと書かれています。


あとは、皮膚への接触による湿疹や、使用中に違和感を感じたら外してくださいなどのよく見る注意書き程度のものです。


ですので、普通の健常者が使用する分には副作用はほとんどないということですね。


気になる使用感・寿命


さて、気になる使用感ですが、、、。


ずばり私個人的には効果ありですね!


お昼ごろにドラッグストアで購入してすぐ装着しましたが、その日の夕方ぐらいから、「ん?肩が軽いかも?」と普段と違う感じがしました。


夜に、いつものように嫁さんに少し肩を揉んでもらいましたが、筋肉が柔らかくなっている変化を嫁さんも感じたようでした。


ちなみに嫁さんはただの事務職なので、医療的な知識・技術はゼロです。そんな嫁さんが気付くぐらいなので、確かに変化があったのだと思います。


プラシーボ効果の可能性はゼロではないとも思いますが、個人的にはプラシーボ効果だとしても、使用者が楽に感じるのであれば、それも効果としてはありなんじゃないかと思います。


なので、それ以来一日中つけてますね。お風呂のときもつけたまま入り、出るときにシャワーで流す程度の手入れしかしてません。


磁力の変化は見た目には分かりませんが、それ以外の見た目上の変化はほとんどありません。


ネット上には、「においが気になってくる」との意見も見たことありますが、私自身は全く気になりません。


どちらかとゆーと汗っかきなのですが、毎日シャワーですすいでることがいいのかもしれませんね。


使用し始めてからはマッサージ店に行く必要はなくなり、かなり金銭的なも助かってます。


あまり、このようなアイテムでここまでの効果が期待できると思っていなかったので、本格的にネットで調べると、他にも色々なアイテムがあるようですねー。


ファイテンやベネックスなど、少し興味がありますねー。有名アスリートなども使ってるみたいですね。


気が向いたら購入して、また感想を書いてみたいと思います。少しでもストレスフリーに、のびの〜び生活したいものですね。


本日も最後までお付き合いありがとうございました。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村