リハスタ

   理学療法士による知っとくとためになる情報発信

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康は腸から作る!乳酸菌、腸内フローラに着目したサプリが熱い。

最近、「機能性食品」という言葉を耳にする機会が増えましたよね。 特に、ヨーグルトなどの乳製品ではいろいろな種類の商品が出ているようです。テレビでも、乳酸菌、腸内フローラなどはしょっちゅう特集が組まれていますし。 医学的にも、「腸」の重要性に…

ファイテンのRAKUWAネックを購入。アクアチタン効果でマグネループと決別できるか!?

今までピップマグネループEXを1年以上愛用していたのですが、先日外す際に手荒に扱ってしまい、「ブチッ」と音とともにちぎれてしまいました。 長年使用していたこと、ちゃんとジョイント部分を持って丁寧に外さなかったことが重なって、無残な姿に(泣)。…

iPS細胞・再生医療の進歩が素晴らしい。リハビリ分野でも治療方針の転換が必要になる。

先日、日本神経理学療法学術大会に参加してきました。 非常に勉強になる2日日間でした。勉強になる面もたくさんあったのですが、帰ってきて真っ先に職場の同僚に話した内容は、「再生医療がやばいぐらい進んでる!」でした。 それだけ、再生医療に関する報告…

いよいよ認定理学療法士の申し込み申請!症例報告・ポイントが結構大変。

なんとかギリギリで、認定理学療法士の申し込みが終わりましたー。 と言っても、申し込んでも協会からは返信がないので、問題なく申し込みができたのか少しもやもやした感じは残っています。 申し込み期限が11月末なのは分かっていて、早め早めに準備を終わ…

医療機関にも適用!2019年からの「働き方改革」で、何がどう変わる??

「ワークライフバランス」が叫ばれ始めておよそ10年。私の印象では、政府が、平成19年に「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」を策定したときが、ワークライフバランスの始まりだと思っています。 海外では1980年代からすでに似たような発想…

念願のグーグルアドセンスの審査に合格した話。医療・健康系ブログでも副業できる!

よ、ようやくアドセンスに合格しました!! いやー、長い長い闘いでした・・・。何度、もうあきらめようかと思ったことか。 しかし、地道に改善を続けることでちゃんと合格をもらえることを、今も闘っている方にお伝えしたいです。 特に、最近は医療・健康系…