リハスタ

   理学療法士による知っとくとためになる情報発信

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セラピストブロガーの現実。副業ブログの継続率ってどのくらい??

私はこのブログを始めて1年半ぐらいになりますが、始めた当時はセラピストの中でブログブームのような流れもあったような気もします。 最近ではますますセラピストによるブログの数が増えてきたように感じます。 私のブログも、わずかではありますが他のセラ…

高齢者×リハビリ×靴。シューズ選びの注意点とおすすめシニアシューズ。

何気なく、シューズショップを歩いているとリハビリ専用シューズのような商品があり、ちょっとしたコーナーまで設けられてました。 たしかに、靴選びも結構大事ですもんね。高齢者の方が履いている靴って、かなりの割合でサイズがあっていない方が多いように…

【必見】呼吸療法認定士 vs 呼吸ケア指導士。違いを比較して検討しましょう!

医療従事者の呼吸に関する資格として、3学会合同呼吸療法認定士と呼吸ケア指導士があります。 私自身は、3学会合同呼吸療法認定士の資格しか持ってはいませんが、呼吸療法認定士と呼吸ケア指導士の資格についての相違点などをまとめてみたいと思います。 近…

新ガイドラインで臨床実習生を担当してみた!注意した点と今後の課題。

厚生労働省が作成する理学療法士・作業療法士養成施設指導ガイドラインが改訂され、臨床実習のあり方に大きな変化がもたらされました。 特に大きな変化として、1週間の臨床実習時間が40時間以上45時間以内に変更された点です。 ガイドライン変更後初めての実…

適性検査・性格診断。自分を知ることって就活中、おじさん、どの世代でも大事。

数年前から理学療法科の科長として、職員採用試験の面接に同席するようになりました。 優秀な人材を見つけることはもちろんですが、個人的には一定の能力に満たないと思われる人材をふるいにかけることが命題だと思っています。 ただ面接だけでは、人物像を…