リハスタ

   理学療法士による知っとくとためになる情報発信

2020-01-01から1年間の記事一覧

知らないと損するGABA効果!ストレス社会の現代人に必須成分

最近CMなどでもよく耳にする「GABA」!「睡眠やストレスに良いみたいだけど、そもそもGABAってなに?」「GABAを手軽に摂取できる食べものないの?」そんな方に、なるべく分かりやすくGABAについて説明していきます。 ストレス社会の日本で、GABAってすごく可…

骨粗鬆症マネージャー、リエゾンサービスについてまとめてみました。

以前、骨粗鬆症を中心にまとめましたので、本日は関連して「骨粗鬆症マネージャー」、「骨粗鬆症リエゾンサービス」についてまとめます。 まわりのスタッフの認知度を確認しても、ほとんど言葉自体聞いたことがないスタッフが大多数。 かろうじで聞いたこと…

リハビリのプロがおすすめ!高齢者・シニア世代の栄養補助食品。

サプリメント、機能性栄養食品、特定保健用食品(トクホ)、機能性表示食品、、、、、。 自分の健康には関心があるけど、いろんな商品・選択肢があって、どれを選んだらいいか分からない。そんな方って結構たくさんいらっしゃると思います。 事実、私の80歳…

おすすめの本。「イシューからはじめよ」「病院経営+失敗の法則」

1年ぶりにブログに帰ってきました。 最近、文章を書く仕事が増えてきたので、そのスキルアップも含めて、またちょくちょくブログを更新していこうと思います。 本日は、ブログをさぼっていた期間に読んだ本でおもしろかったものを紹介しようかなーと思います…

健康のためには骨折予防が最重要。骨粗鬆症とその対策。

2年前に学会に参加した際、骨粗鬆症マネージャーや骨粗鬆症リエゾンなど、聞きなれない単語がポンポン出ていて骨粗鬆症に関する知識不足を感じました。 ふと考えると、養成校を卒業してから骨粗鬆症に関して勉強した記憶はほとんどないですね。改めて勉強し…