リハスタ

   理学療法士による知っとくとためになる情報発信

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩行自立の判断基準。身体機能の自己認識の評価が重要だと気付いた!!

歩行自立の判断て、みなさんはどのように判断しているでしょうか? 判断が早すぎて転倒させてしまっては本末転倒。判断が遅すぎて退院までに十分に活動性が上がらなくてもそれは患者の不利益。 本日は、転倒に関する情報。そして、理学療法士なら共通の悩み…

疲労・睡眠に関係!?ベネクスのリカバリーウェアの効果はいかに。使用感レビュー。

「あなたは今の睡眠に満足していますか?」の質問にはっきりYESと答えられる人ってどのくらいいるんですかね。 仕事に追われていると、職場から家に帰ってきても、あとは寝るまでリビングで無気力にだらだら過ごすだけの生活になりがちですよね。 実際に私が…

鳥取の第32回中国ブロック理学療法士学会に参加。シンポジウムが面白かった!

第32回中国ブロック理学療法士学会に参加してきました。 今年は鳥取の米子で開催されました。二日間の開催でしたが、あいにく両方とも雨で若干テンション下がりましたね。 おまけに二日目は土砂災害警戒警報が出るほどの雨。帰りは高速道路が一部通行止めに…