リハスタ

   理学療法士による知っとくとためになる情報発信

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いかに睡眠の質を高めるか。安眠へつながる7つのおすすめアイテム。

睡眠負債という言葉が使われ始め、睡眠の時間はもちろん、睡眠の質が重要視されるようになってきました。 睡眠時間の十分な確保が難しい今の世の中では、「限られた時間でどれだけ睡眠の質を高められるか」、ここをしっかりと考えてみてもいいのではないでし…

革命のファンファーレ読んでみた。今日から我が家では西野先生。

キングコング西野著書の「革命のファンファーレ」。私も嫁もアンチ西野な感じだったのですが、嫁が、何を思ったか、ふら~っと「革命のファンファーレ」を買ってきていました。 ネットで評判だったから買ってみたとのこと。しょーもないの買ってきやがってと…

理学療法士が転職・退職する前に本気で考えるべきこと。医療転職サイトを見るのはそれから。

気づけばもう12月、、、あと1ヵ月で今年も終わりますね。 さて、この時期になると管理職として頭を悩ます出来事が増えてきます。それは職員の退職問題、、、、。 当院は就業規則で、遅くとも退職の2ヵ月前には退職の意思を伝える決まりになっており、3月いっ…

ここ最近で読んだ本の紹介。マネジメントから臨床まで。

最近、少し仕事が落ちついてきているので、ブログの更新を頑張っています。 さて、読書の秋ということで、いつか読もう読もうとしていた本を一気に読み倒している最中です。 やっぱり、「本を読む」って自分を成長させられるすごく大事な作業だと思うんです…

マスク依存症?マスクは大事、でもノンバーバルコミュニケーションはもっと大事!

マスク依存という言葉が最近はあるそうですね。 私は病院で勤務しているので、職場の環境上、マスクをしているスタッフは大勢います。 私自身は、いろいろな理由でマスクが嫌いなので、自分自身の体調が悪いとき以外はまずつけることはありません。 マスクに…

2019年のリハ栄養に関する研修・学会のまとめ。これから勉強する方の参考に。

回復期リハビリテーション病棟に管理栄養士の参画が努力義務として盛り込まれるなど、リハ栄養に少しずつ良い流れが来始めていますね。 まだまだ、リハ栄養って何?どう取り組んだらいいの?組織で取り組むって難しくない?って思われている方もたくさんいる…

リハ栄養学会に参加して来ました。リハ栄養も新たな資格制度を開始予定。

香川であった第8回リハビリテーション栄養学会に参加してきました。 1日だけの学会でしたが、その感想・内容をざっくりまとめておきます。 学会のテーマ 今回のテーマは「他職種」ということだったので、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・看護師・薬剤師…