リハスタ

   理学療法士による知っとくとためになる情報発信

副業ブログの目的。収入のゴール設定とペース配分が大事。

f:id:physicalkun:20190103084403j:plain

副業元年といわれた2018年。


多くの方が副業に興味を持ち、実際に行動に起こした方も多数いるのではないでしょうか。


いろいろな副業の形がある中で、私は細々と自分のペースでできるブログを選択しました。


そして、2018年の年末についに100記事を達成することができたので、改めての振り返りと今後の展望について、自分の考えをまとめてみたいと思います。

100記事達成

2018年12月末にようやく100記事達成することができました!!


2017年の6月にブログを開始したので、100記事達成するのに1年半かかったことになりますねー。


一般的なペースから言うとおそろしく遅いペースです、、、。


100記事自体は確かに自分の中でも目標にしていた数字ではあります。なぜ目標にしていたか?


それはネットに「100記事達成したころからPVの増加幅が大きくなる」的なことがたくさん書かれているからです。


要は100記事達成するとドメインパワーが上がるので検索順位が上がるということなんでしょうかね。


ブログを始めた当初は「よっしゃ、100記事ささっと達成してPV上げたろ」思ってましたが、やっていくうちに色々分かってくるんですよね。


とりあえず、1記事作ること自体が結構な労力・時間が必要だということ。


そして、記事の数ではなく質が重要だということ。


100記事達成してからまだ数日、しかも年始だったこともあって逆にPVは落ちてしまっていますが、正直100記事達成してもPVが激増することはないのかなと今は思っています。


私が書いた100記事の中でも1日のPVのうち10%以上を占めている記事は2つ、5%以上の記事は5つ。ざっと計算すると、上位7つの記事で1日のPVの50%を獲得しているんですね。


残りの93の記事で残りのPVの50%ほどとなっています。なので、1日に1PVしか読まれていないような記事もいくつかあります。


もちろん、自分の気になった臨床疑問を調べて記事にした結果、1日1PVでも構わないんですけどね。


ただPVを稼ぐためには、がむしゃらに記事を量産するのではなく質・検索ボリュームを考えた記事を作らないと意味がないと思います。


これから始める方、今も100記事を目指して頑張っている方は、改めて記事の質に目を向けた方がいいですよ。




勉強のためのブログ

何気なく始めたブログですが、「少しでも収入になれば」という甘い期待はもちろんありましたが、最初の頃は結構自分の勉強のための意味合いが強かったです。


ブログというアウトプットの場があることで、しっかり論文を読み込んで自分の中に落とし込んで、アウトプットするという繰り返しができていたので。


今までは「論文をなんとなく読んで終わり」だったので、この変化は自分にとってすごく有益だったかなと思っています。


実際に、ブログに書いた内容は、時間が経っても結構頭に残っていることが多いです。

副業のためのブログ

アフィリエイト・アドセンスでの収入をようやく微々たるものですがいただくようになってきました。


とりあえずはてなブログproとドメイン代ぐらいは払えないと赤字になっちゃいますからね。


ただ、収入が入りだすとやっぱり欲が出ちゃうのが人間なんですよね。


記事のネタの発想が自分の臨床疑問<収入に結びつきそうな記事になりがちなんです。


ここは自分を戒めて初心に帰らないといけない部分だなーと思っています。


骨粗鬆症とか調べたいと思っているワードはいくつかあるので、このあたりを詰めていきたいですね。




今後のブログ

おそらくブログ収入って努力すればするほど、やればやるほど一定の実は結び収入は増えるのではないかなーと思っています。


もちろん、無駄な記事を量産してもしょうがないので、やり方はすごく大事だと思いますけどね。


また、ブログの収入はすべてグーグルの検索システム次第なので、突然のアップデートにより検索順位のダダ下がりのリスクは常について回るのですが。


最近でゆーと、暇さえあればアドセンスのホーム画面を更新し、1日の見積もり収益を見て一喜一憂している自分がいるんですよね。


自分の勉強のためのブログ。自分の生活が少しだけ豊かになるブログ。このあたりが達成できれば良かったのですが、ブログ収益に憑りつかれてきているような気がして、逆に精神衛生上良くない気もしています。


どこまでブログを頑張るのか。何を目的にするのか。どこをゴールにするのか。


特にこのゴールですね。ネット上には「ブログで〇万稼ぐためのアドバイス」みたいなものが溢れていて、だいたい3万・5万くらいが多いような印象です。


他の副業ブログをやっている方はどこをゴールとして頑張っておられるんでしょうか。


これから副業ブログを始められる方は、ゴール設定を決めておいた方がいいかもしれません。やればやるほど収入は増えるとは思うので、どれだけブログに自分の時間を投資するか。少しでも豊かになるための副業だと思うので、ブログに憑りつかれて疲弊するのは本末転倒ですからね。


本日も最後までお付き合いありがとうございました。