リハスタ

   理学療法士による知っとくとためになる情報発信

2019年のリハ栄養に関する研修・学会のまとめ。これから勉強する方の参考に。

    f:id:physicalkun:20181206123521j:plain
回復期リハビリテーション病棟に管理栄養士の参画が努力義務として盛り込まれるなど、リハ栄養に少しずつ良い流れが来始めていますね。


まだまだ、リハ栄養って何?どう取り組んだらいいの?組織で取り組むって難しくない?って思われている方もたくさんいると思います。


2019年度のリハ栄養に関する研修会・学会をまとめておきますので、これから勉強してみようかと思われている方は参考にしてください。

リハ栄養学会

2019年の開催で第9回目になります。2019年は福岡県福岡市のアクロス福岡で開催される予定です。


11月23日の土曜日ですね。テーマは「リハ栄養の知行合一~研究と実践の架け橋を作ろう 〜」だそうです。


リハ栄養って、知識としては色々知っていても、それをどう臨床に落とし込むか、組織として取り組んでいくかが難しいところだと思っています。そんな悩みを少しでも解決できそうなテーマですね。


ちなみに、翌日が大相撲の千秋楽なので、宿泊される方は早めにホテルの予約をした方がいいかもしれません。

リハ栄養フォーラム

個人的には、リハ栄養の最初のとっかかりはリハ栄養フォーラムがおすすめだと思っています。いきなり学会に参加しても、難しいことが多いかもしれませんので。


リハ栄養フォーラムは半日ですし、医師・管理栄養士・看護師・リハビリの4名の講師がそれぞれの視点からリハ栄養に関する内容を講演してくれます。


年に7回予定されており、2019年は大阪、仙台、岡山、福岡、東京、札幌、名古屋で開催されます。講師の顔ぶれは少しずつ違いますが、どの講師でも非常に勉強になると思います。


だいたい5月~8月中に開催されるので、予定をチェックしてみてください。参加費は東京のみ4000円、その他は3000円です。




サルコペニア・フレイル学会

直接のテーマとしてはリハ栄養ではありませんが、サルコペニア・フレイル学会もリハ栄養に関する学術的な内容をしっかりと勉強できます。


京都で開催された際に参加させていただきましたが、なかなか勉強になる講演が多かったです。またこの学会は2日間ですので、どっぷり勉強できます。


2019年の開催は今のところ私は把握していませんが、おそらく例年は10月~11月ごろに開催されていたので、2019年もそのあたりに開催されるのかと思います。

JSPEN

日本静脈経腸栄養学会(JSPEN)が主催の学術大会が2019年2月14、15日にあります。木・金曜なので平日になります。


この学術大会は、リハ栄養はもちろんですが、栄養に関する幅広い分野をまとめた学術大会なので、かなり玄人向けの学術大会な印象です。私自身は参加したことがないので、個人的な印象ですが。


いつか参加してみたいなーという気持ちはありますが、まだまだしっかり勉強してからかなと思っています。


会場は東京のグランドプリンスホテル高輪とTKPガーデンシティ品川の2会場で行うことになっているみたいですね。さすがに規模がでかいです、、、。


リハビリのセラピストはもちろん、他のコメディカルの方にもどんどん参加していただいて、知識を共有していきたいですね。


本日も最後までお付き合いありがとうございました。