リハスタ

   理学療法士による知っとくとためになる情報発信

ファッションレンタルサービスが気になる。所有する時代からシェアする時代へ。

    f:id:physicalkun:20190120092848j:plain

30代半ばになって、あらためて「かっこいいおじさん」としてこの先どう生きていくか、最近の重要なテーマになっています。


やっぱりおじさんになっても、結婚しても、モテたい気持ちはずーっとあるんですよね。


無理して若作りする必要はなく、年相応でいい感じに歳を重ねていきたいですね。


さて、最近特に困るのがファッション。年齢を重ねるにつれて、今まで通っていたお店の服が「・・・ちょっともうキツイか」と思うことが増えてきました。


個人的にはシンプルな中に、おしゃれな要素がワンポイントあるようなイメージが理想なんですが。


今いろいろな意味で話題のZOZOTOWN。ネットで買う手段もあるのかもしれませんが、やっぱり手に取って試着して買いたいですよね。


おまけに身長は170㎝あるのですが、体重が50kgあるかないか。BMIは17.3で健康診断では痩せすぎで引っかかるような残念な体型です。


なので、デザインが気に入っていざ試着しても、「なんかサイズ感が合わない」なんてことがざらにあるんですよね。


なかなか自分の体型・イメージに合ったショップが見つからない状態。


先日読んだキンコン西野先生の「革命のファンファーレ」の中で、これからはいろいろなモノが所有する時代からシェアする時代になると書かれてた気がします。勘違いだったらスイマセン。


都会ではカーシェアも広まっているようですし、セブンイレブンも自転車シェアリングを開始していますもんね。


服も所有するからシェア・レンタルする時代なのかなーとも思っています。なのでちょっとレンタルサービスについて調べてみました。

メチャカリ

CMでよく見るサービスですよね。


一番安いベーシックプランが月額5800円。一度に3点までレンタル可能で、返却すれば一カ月に何度でも何点でもレンタルが可能です。


プランをアップグレードすれば、一度に5点までレンタル可能になります。


取り扱いブランドは以下の通り。

・SEVENDAYS=SUNDAY(セブンデイズサンデイ)
・koe(コエ)
・Melan Cleuge(メランクルージュ)


まだレーディスのブランド数に比べるとメンズの取り扱いブランドは圧倒的に少ないですが、利用者が増えればブランドも増えていきそうですね。




leeap


こちらのサービスは、スタイリストが選んだコーデが月に1回届くというもの。


「どんなスタイルのコーディネートが希望ですか?(爽やか、大人っぽい、落ち着いた、ラフな)」、「どこにコーディネートを着ていきますか?」の答えを伝えるだけで、スタイリストがコーディネートしてくれます。


料金プランは2つあります。


カジュアルプランが、月額7.800円。トップス3枚、ボトムス1枚で2コーデ提案してくれます。コーデが気に入ればそのまま商品の買取も可能です。


もう一つがジャケパンプランで月額が13.800円。ジャケット1枚、トップス2枚、ボトムス1枚で2コーデ提案です。こちらもそのまま買い取り可能。


月に1回だけのレンタルなので、婚活やここぞというときのデートなどに利用する人も多いみたいですね。


自分で商品を選ばないので、新しいコーデを見つけたい方に向いているのかもしれません。

SUSTINA


こちらもまた少し違ったサービスを提供しています。


月額3.900円で15アイテム、月額7.900円で30アイテムまでレンタル可能なサービスです。


アイテム枠の中に納まっていれば返却期限はなく、15アイテムの着回しで一カ月乗り切ることも可能かもしれませんね。


メンズの取り扱いブランドも、coen、ABAHOUSE、Adam et Rope’、N/B、GAP、T.D.P、LACOSTE、Levi’s、DC、NIKE、STUSSYと結構豊富です。



調べてみるとレディースのレンタルサービスはかなり種類があるんですが、メンズはまだそこまで種類がないんですね。もう少し選択肢が増えるといいですね。