リハスタ

   理学療法士による知っとくとためになる情報発信

呼吸療法認定士のホームページにマイページのシステムが導入されていた

  f:id:physicalkun:20190725090452j:plain

呼吸療法認定士の資格を取得して、もう少しで10年になります。


気が向いたときに呼吸療法認定士のホームページを確認して、受験者数・合格率の推移を眺めたり、近隣でおもしろそうな研修会がないか探す感じです。


久しぶりに見てみると「マイページ」のシステムが導入されていたのでその報告を。

マイページ

ホームページ上の最初の画面上に「呼吸療法認定士マイページ開設のお知らせnew」の文字が。


newがついているので、まだ比較的新しい感じですかね。今年の4月ぐらいに導入したのかな?


とりあえずクリックすると、下のような画面に。

f:id:physicalkun:20190721094922j:plain

認定証登録番号なんて全然覚えていないので、ホコリかぶった認定証を引っ張り出してきて入力!


パスワードは、初回ログインの際は、「生年月日+登録した携帯電話番号の下4桁」だそうです。携帯電話の番号なんていつ登録したのか不思議ですが。


だいたいログインの時ってエラーが出て手間取ることが多いのですが、今回は一発でログイン成功!ストレスフリー!!




マイページ内容

マイページで確認できることは、認定者情報として第〇回認定資格、資格の有効期限などが確認できます。


5年ごとの更新なので、前回いつ更新したか、次の更新はいつになるのか、結構忘れがちですよね。マイページで簡単に確認できるのでこれは結構便利ですねー。


あとは現住所や勤務先情報の確認・修正もできるみたいです。今までは住所変更などは、変更届をダウンロード・印刷して郵送する必要があったので、マイページ上で修正できるのも非常にありがたいですね。


認定証明書の再発行の申請もマイページで可能になったみたいです。

追加してほしい機能

マイページが追加されて随分便利になった感じです。個人的にさらにあると便利だなーと思う機能を。


認定更新のための講習会の申し込みがマイページからできるとすごく便利かなーと思います。


現状では、

①登録フォームから基本情報(メールアドレスなど)を送信

②登録したメールアドレスあてに、事務局から「受講申込み入力フォーム」の案内が届くので必要情報を入力して送信

③事務局から「仮申込み受付メール」が届く。その中に入力情報を元にした受講申込書などがあるので印刷。

④印刷した一式を事務局へ郵送

⑤後日、事務処理が終わったら「受講確定メール」が届く。


絶対にもっと簡単にできますよね?ましていまどき郵送で申し込みって、、、、。


そのあたりの改善を強く希望します!!


とりあえず、資格を取得しているみなさんもマイページにアクセスしてみてください。