リハスタ

   理学療法士による知っとくとためになる情報発信

知らないと損するGABA効果!ストレス社会の現代人に必須成分

      f:id:physicalkun:20200723170029j:plain

最近CMなどでもよく耳にする「GABA」

「睡眠やストレスに良いみたいだけど、そもそもGABAってなに?」

「GABAを手軽に摂取できる食べものないの?」

そんな方に、なるべく分かりやすくGABAについて説明していきます。


ストレス社会の日本で、GABAってすごく可能性を感じる成分だと思います。ぜひ、目を通してみてください。

GABAって?

「GABA(ギャバ)」とは、gamma-aminobutyric acidの略で、野菜や果物などにも含まれているアミノ酸の一種です。


最初に発見されたのは1950年ごろでずいぶん昔です。そのときに哺乳類の脳や脊髄などに高濃度で存在することが発見されました。


その後の研究によって、GABAは脳や脊髄などの中枢神経において、抑制性の神経伝達物質として働くことが解明されました。


抑制性として働くことから、現在では抗ストレス、リラックス効果、睡眠の質の改善、血圧降下作用など、さまざまな機能性があることが報告されています。


GABAは特殊な成分ではなく、野菜・果物・穀物など、私たちが普段口にするものにも含まれており、毎日一定量のGABAを摂取していることになります。


よりGABAを効率的に摂取することで、GABAの機能性(抗ストレスや睡眠)を活用しようと、最近では機能性食品として、スーパーでも見かけることが増えてきていますよね。




GABAの効果①ストレス

健康の大敵ストレス!


ストレスに対してGABAがどのような効果をもたらすのか、いろいろな研究が報告されています。


リラックスした状態を示す脳波のα波が、GABAを摂取したことにより有意に高値を示したとの報告。


また、別の実験では、GABA摂取のもと計算問題のストレスを加えたところ、GABA摂取群では脳波でのストレスの軽減と、本人の主観的な疲労感も有意に低下していたとの報告もあります。


GABA摂取にって、ストレスの緩和や事務作業などの課題での疲労感軽減が図れることが期待できますね。

GABAの効果②睡眠

GABAの機能性で最初に着目されたのはさきほど紹介したストレスに関する研究でした。


しかし、その過程の中でGABAを摂取した対象者の意見として、摂取した日の夜の睡眠や翌朝の目覚めが良いという意見が多く聞かれ、そこからGABAの睡眠への影響が注目され始めました。


GABA100mgを摂取することで、睡眠時の脳波が有意に改善されるとの結果が報告され、その後の商品化のきっかけにもなっています。


GABAが寝つきや睡眠時の深い眠りにも関係していることが分かっているようです。

GABAが多い食べ物

GABAがそんなにカラダに良い成分なら、「なるべく普段の食事でGABAをたくさん摂取するにはなに食べたらいいの?」って思いますよね。


農研機構という研究機関が発表している、農林水産物の分析結果の中から特にGABAの含有量が多いものが以下になります。

・じゃがいも 43mg

・かぼちゃ 56mg

・トマト 57mg

・トマト缶 95mg

・芽キャベツ 28mg

・大豆もやし 40mg


ただし、上の数値はすべて100gあたりの含有量になるので、その点は注意が必要です。


GABAに関しては、1日の摂取量の目安は30mgとされていますが、普段の生活でそれを上回る量を摂取しているのが現状なので、本当に推奨される摂取量は明確ではないようです。


また先ほど説明した、ストレスや睡眠に関する研究の中では100mgのGABAを摂取した研究が多く、普段の生活+100mg程度多く摂取することが、GABAの効果を感じやすいのかもしれません。


GABAに関しては、健常者に1日3000mgを1ヵ月継続して行っても副作用は見られなかったとの報告もあるぐらいで、普段の生活で意識的に多く摂取することは、健康上なんら問題がないと言えそうです。




GABAに特化した商品①「ネルノダ」

さて、ここからはGABAに特化した機能性表示食品を紹介していきます。


遠藤憲一さんのCMでおなじみの「ネルノダ」。こわもてのエンケンさんのかわいらしいパジャマ姿が印象的でしたよね?


「ネルノダ」のCMの中でも強調されていたのが「GABA100mg配合」。CMで初めてGABAを目にした方も多いのではないでしょうか?


最近はドリンクタイプだけじゃなく、粒タイプも出ています。わたしも休日はぐっすり眠りたいので、前日に飲むようにしています。


GABAに特化した商品②メンタルバランスチョコレート

次に紹介するのがチョコレートタイプ。グリコが販売しているメンタルバランスチョコレートで、2種類あります。


1つが、シンプルな商品名で「GABA」。もう1つが「GABA for Sleep」


明確な違いははっきりとは分かりませんが、1粒あたりのGABA含有量がちがうと思われます。


「GABA」の方では、5粒あたりでGABA28mgと書かれているので、1粒あたりは5mg程度ですね。


「GABA for Sleep」の方では、3粒あたりでGABA100mgと書かれているので、1粒あたりは30mg程度となるので、さきほどの「GABA」の6倍近く含有量が多いことになります。


先ほども説明しましたが、GABAは多く摂取したことによる副作用は報告されていません。効果をはっきりと感じたい方は多く含有されている商品を選んだ方がいいと思います。